不妊鍼灸施術、産後のケア、更年期障害なら女性専門 みやび鍼灸院|東京都新宿区

【女性専門】【完全予約制】の鍼灸施術院です。当日予約もOK!新宿駅西口から徒歩8分と駅近で、お気軽に通っていただけます。

Org

ホーム ≫ 耳つぼジュエリー ≫

耳つぼジュエリー

耳ツボ療法とは

耳つぼ療法とは、耳の反応点を探り出して、そこに刺激をすることで病気を治したりする施術法で、中国の伝統医学の一つです。

耳つぼ療法は古い歴史があり、その活用範囲が広く、副作用は少なく、効果が出やすいことでが特徴です。
また、1957年にドイツのP.ノージェ氏により、耳つぼに施術することで疾患の患部を知ることができるし、逆に、患部によって耳つぼの位置が分かるという研究論文が発表され、耳つぼ・耳針療法の発展につながっています。

耳をよく見ると何かの形に似ていませんか?そうです、お母さんのおなかの中にいる胎児にそっくりの形をしています。

耳は私たちのカラダの中では非常に小さな部分ですが、

なんと110ものツボが集中しています。

東洋医学では、耳を見ればカラダのどこが悪いかがわかるといわれ病気や症状の診断・治療に使われてきました。

耳にツブツブやカサカサができたり、血管が浮き出ていたりするのは体のどこかが調子を崩している証拠です。

耳のその部分に対応する内臓器官が弱っていると考えられます。毎日ていねいに押したりもんだり刺激を与えてみましょう。

耳は小さいのでツボを刺激しやすく、また、薄いので刺激が伝わりやすいという利点があります。

当院ではキラキラと光る耳つぼジュエリーで、耳つぼ療法を行っています。楽しく体調を改善していきましょう。

耳つぼの効用

《適応症が広い》

カラダの各部の内臓・筋肉・神経・ホルモンなどの働きが悪くなって起こる病気を治すと同時に、長期にわたり、難治とされているある種の器質的な疾患にも対応できます(子宮の機能性出血、内耳性めまい症、神経性皮膚疾患、アレルギー性鼻炎、腸の働きの乱れ、ホルモンの乱れ、耳下腺炎、中耳炎など)

《ききめが早い》

(1)早く痛みを止める

キズや手術後におこる痛みや、炎症からおこる痛みに対しては数分間で痛みを抑えることができると言われています

(ねんざ、脱臼、骨折や潰瘍病、腸の痙攣、産後に起こる子宮の痛み、尿管結石、など)

(2)早く炎症を止める

化膿していない各種の炎症に対しては、普通、針を刺して後数時間から24時間以内に炎症の広がりを抑制して、炎症を抑える効果が期待できます。

(ものもらい、おでき、耳下腺炎、しもやけ、気管支炎、肺炎、扁桃炎、虫垂炎、腸炎、下痢など)

(3)早くかゆみを止める

アレルギー性皮膚炎、日光による皮膚のかゆみなどを耳ツボによってとめ、同時に治すことが期待できます
(4)早く救急ができる

若干の患者の救急を行い、ショック、引きつけなどの症状を数時間以内に抑制し、血圧も正常に回復させることが期待できます

(5)早く熱を下げる

普通、持続的で下がらない熱に対してはツボを刺激し少し出血があると体温が下がります

あるものは30分で体温が下がり、あるいは正常に回復することができます

《操作が簡単》

耳ツボ療法はどんな場所・どんな気候でもいたるところで治療することができます

《学びやすく・わかりやすい》

耳ツボ療法は耳を刺激するものであり、治療の部位は集中しており、常に用いるツボは少なく、ツボの分布には一定の法則があり、多くのツボには解剖学的名称がつけられています。

《経済的で便利》

耳ツボ療法はわずか数本の針(耳ツボシール)と少々のアルコール綿があれば効果のある治療ができます

治療中でも学習や仕事に影響することがなく耳ツボシールを用いることで患者様の通院の手間がはぶけます

《副作用が少ない》

耳ツボ療法は自分自身に感情針(刺激をした時に感じるずっしりとした痛みや感じのある得気)を感じる事はありますが、この特殊な痛み以外に、これといった特別な副作用はほとんどありません

しかし、ツボの位置によってはめまいや悪心、しびれなどの症状がみられる場合もありますが、

その時は耳ツボシールをとることで症状は軽減又は消失します

《疾病の予防》

最近数年間にインフルエンザや耳下腺炎などに対して予防治療を行い比較的よい効果をおさめました

耳ツボ療法を受けた患者の80%以上の人々は食欲が増し、睡眠がよくとれ疾病への抵抗力が強くなっていることも発見しました

※参考資料 耳針療法の実際

その他、効用は様々で、話題のダイエットやリフトアップなどの美容はもちろん、それ以外にも生理痛・生理不順などの婦人科系、花粉症や鼻炎などのアレルギーの他、ストレス、自律神経失調症、肩凝り、腰痛、便秘、眼精疲労、高血圧など多様にあります。

耳つぼジュエリーとは?

耳つぼジュエリーとは、表はスワロフスキー、裏にチタン粒の付いたものです。
耳つぼジュエリーシールを耳の反射区に合わせて貼るだけで耳つぼ療法として施術効果が期待できます。
スワロフフスキーは年齢を選ばない上、美しくありたいと願う全ての方に、痛みを伴わず、お洒落を楽しみながら美と健康を同時に手に入れていただけます。
また、ジュエリーに抵抗がある方や試してみたいけど都合上、耳つぼジュエリーがつけられない方の為に肌色絆創膏タイプや透明タイプもございます。

*効果には個人差があります。

耳つぼ ジュエリーの注意事項

• 使用中にかえって痛みや疲労感の増す場合があります。症状に対して刺激が強すぎるために生じる「灸あたり」と思われます。念のために全部剥がして下さい。
  • 使用後、皮膚に貼付跡が残ることがあります。
  • 通常は数日で消失しますが、体質や体調で色素が残る場合もあります。
  • 使用後、かぶれ傷等生じた時は直ちに剥がし、化膿に対処して下さい。
  • 耳つぼジュエリーがお肌に合わないときは直ちに使用を中止して下さい。
  • 着後、7日前後で剥がして下さい。
  • 耳つぼジュエリーを再使用はしないで下さい。

耳の反射区

耳にはたくさんのツボがあります。

耳タブを頭部にたとえ、外耳を背骨と考え,胎児が母親のおなかの中で丸まっている状態を耳介とみます。

耳の反射区は足や手の反射区よりも、脳に近く脳の神経に繋がっている部分もある為、刺激に対して反応が早いという印象があります。

また、耳は皮向けやニキビ、色の変化が出やすい所です。皮向けは疲弊、免疫低下を表します。

ニキビは3種類あります。赤いのは急性トラブル、黒は慢性的不調、白は機能低下ととらえ、反射区に当てはめて考えます。

鏡で観察するのはむずかしいので、スマホで撮影して拡大して観察してみてください。

耳をつまんだり引っぱったりするようにご自身でもマッサージしてみてください!

女性専門 みやび鍼灸院

WEB予約はこちら【24時間受け付け中】